ASK?映像祭2024 2023年度受賞作家展 三度目の信号を無視して

2024年8月5日(月)~8月10日(土)11:30-19:00

まちだ リな

art space kimura ASK?

「くっきりとぼやけた」

2024年3月制作 サイズ可変(正方形サイズ) 5分26秒

これは、極東にあるちいさな島のはなし。

物語は自己批判を繰り返し、最も個人的な部屋を生成する。そうして箱を箱として捉えるための道具に成り下がった。向き合うべき信号はすでに二度あったにも関わらず。もはや、箱がその内側にヒツジを住まわせていた頃を思い出すこともない。

赤いワンピースのあの子は、空洞のなかにはヒツジがいると確信していた。ひとり断片的な情報から、完全な物語を探しにいく。

島はすこしずつその輪郭を強くして、最後の信号を出すことにした。

実際のところ、誰かにとって、あの子が赤いワンピースを着ていたことなんか一度もなかった。これはあの子がそれに気づいてしまうまでのはなし。そして、ちいさな島のあの子の箱のためのはなし。

■略       歴

 まちだ リな

野良のアニメーション作家。厚塗り絵の具をはじめとしたアナログ手法で制作。2021年東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。2023年東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻修了。クマ財団6期生採択。映像作家100人2023、2024