渡部華子展 "タッチ オン ユア メモリ"

2009.2.16(mon)〜 2009.2.21.(sat)
11:30〜19:00(最終日17:00まで) 日休

"skin" / video installation / computer, video projector, speaker, camera / WATABE Hanako 2008

【内 容】
[ Touch on your memory ]は鑑賞者が関与することによって皮膚の映像が変化するインスタレーションです。 皮膚とは、自分と外界とを隔てる境界線であり、外界からの刺激によって傷ついたり、日焼けしたり、さまざまな状態に変化します。 そして、皮膚は独立した外界から影響に対するシステムを持っているため、皮膚が受けたダメージやストレスが、意識に上ることなく、防御機能を高めるために皮膚そのもののつくりまで変化させることがあります。 この状況は、まるで自己と他者との境界線に起こっていることのように私には感じられました。自己と他者との精神的なせめぎあいは、はっきりと認識されずに無意識下で発生し、自分自身の輪郭を気づかないうちに変化させます。 そこで私は、皮膚を精神的な自己と他者との境界線になぞらえ、この作品を制作しました。 いつの間にか、痕跡を増やしていく皮膚。それは自分でも気づかないうちに起こった自己と他者のせめぎあいのしるしです。作家である自己、女である自己、日本人である自己、人間という生き物である自己。それらと摩擦を引き起こす外界との無意識の戦いは、意識に上ることなく次々と生じています。そして、そこに生まれる痕跡は、確かに声を発し、そこに戦いがあったことを私自身に気づかせます。 [ Touch on your memory ]は精神的な皮膚における戦いの記録なのです。

 

TOP